banruのブログ

不定期更新

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーピリオド展に行った

今週の火曜日にブルーピリオド展に行ってきました blueperiod-ten.jp 作中の絵がたくさんあってとても面白かった やっぱり絵を見るのは楽しい 学生証があるうちに行ってない美術館に行きたい 美術作品の正しい鑑賞法とかよくわからないけど, 「なんで作者は…

MTOF171010C0買った

秋月電子に売ってるToFセンサを買って動かしました。 akizukidenshi.com データシート見る限りUARTとI2Cのどちらでも通信できるっぽい UARTのほうが高機能な気がするけど今回はHALのI2Cで動かします アドレスを1bit左にずらす必要があるので注意 int main(vo…

イラストをbmpファイルで作る

bmpファイルでイラストが欲しくなったりします。本来ならillustratorとか使うんでしょうけど持ってないのでパワポで作ります。 とりあえず欲しい絵をかきます。 次に全部選択して右クリックし,図で保存を選びます。 あとはbmpファイルを選んで保存します。 …

MATLABで原点通るグラフ作るためのメモ

メモです。この記事に書いてあることは全部下の記事に書いてあります。 jp.mathworks.com MATLABでただplotした場合,下のようなグラフが出ます。 ただ,これだとこの正弦波がどれだけ位相のずれが起こっているかわかりません。 そこで,plot関数の下にこの4…