banruのブログ

不定期更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

大阪に行った

人生初の大阪に行きました。 大阪駅,すごく迷う 織田作之助 ついてまずはずっと行きたかった自由軒に行きました。 (写真下手すぎだろ) オダサク……自由軒だよ…… そのあとは生國魂神社で初詣をしました。 ここ「放浪」で主人公の女が寝取られるところなんだよ…

幸せスパイラル

気づいたら12月後半になっててビビった(あと2週間で2023年だが) ぼっちざろっくの廣井きくりさんが率いるSICK HACKの元ネタ?である八十八ヶ所巡礼をずっと聴いてる 仏滅トリシュナーのMVとか2巻4話の扉絵になってるもんね www.youtube.com 金はないのにタス…

動物農場を読んだ

先月動物農場を読んだ 動物農場: おとぎばなし (岩波文庫)作者:ジョージ オーウェル岩波書店Amazon 共産社会,特にソ連を徹底的に批判した作品なんですが, その批判の仕方が美しい 共産社会が労働者階級から搾取する資本家階級を追い出したように, この動…

12月にある大きなイベントについて

12月になりました。 12月と言えば大きなイベントがあります。 それは アドベントカレンダー! 自分の所属サークルでもアドベントカレンダーが始まっています。 (自分もどっかで書きます) アドベントカレンダーは書くのも好きなんですが,読むのも好きです。 …

ワクチンを接種した

みなさんワクチンは接種しましたか? ワクチンは定期的に摂取することで免疫が獲得できるものと定義することもできると思います。 自分は現実に対する免疫を獲得するために,定期的に摂取したいものがあります。 それは,楽園追放! 自分は発売日にBD買って…

すずめの戸締りを見た(ネタバレなし)

見ました 泣きました,真面目に それはそうと,テーマソングはRADWIMPSが担当してますね 久しぶりにRADを聴いて,好きだった曲を思い出したのでYouTubeにある縛りで3曲紹介します (wimper引退して6年以上経ってるので昔の曲しかわかりません) 会心の一撃 www…

不道徳教育講座

三島由紀夫の不道徳教育講座を読んだ 不道徳教育講座 (角川文庫)作者:由紀夫, 三島KADOKAWAAmazon この本の"できるだけ自惚れよ"にある下の文章好き 謙遜ということはみのりのない果実である場合が多く、又世間で謙遜な人とほめられているのはたいてい偽善者…

memcpyについて

C言語のstring.hにmemcpyというものがあります。 下のはArm GNU Toolchainのもの void * memcpy (void *__restrict, const void *__restrict, size_t); これは1つ目の引数に2つの目の引数を3つ目の引数のバイト数コピーするもので, 3つ目の引数はコピーする…

アルミと塩ビ板をくっつけたい

東急ハンズとかに売っている塩ビ板とアルミをくっつけたい ということでこれを使ってみます くっついた

夫婦実習について

みなさん,夫婦以上、恋人未満。は見てますか? 今日3話やるので,まだ見てない人は↓から見ましょう! abema.app

2種類のLED買った

5mm緑色LEDを2つ買ったので比べてみた 手前 akizukidenshi.com 奥 akizukidenshi.com 3.3Vかけて抵抗は180Ω 結果 あまり違いないのかもしれない

EAGLEで基板の角を取りたい

こんな感じに基板が尖っていると痛いです 作業者にも地球にも優しくなるために角を丸めましょう Miterを選んでradiusで半径を選択しましょう これで丸くなりました 余談 基板の縦横を黄金比とか白銀比みたいな綺麗な比率にすると綺麗らしいです

やばい!

10月になった! 人生最後のサークル合宿で見た富士山がとても良かった 今週記事書く時間取れなかった おわり

ブルーピリオド展に行った

今週の火曜日にブルーピリオド展に行ってきました blueperiod-ten.jp 作中の絵がたくさんあってとても面白かった やっぱり絵を見るのは楽しい 学生証があるうちに行ってない美術館に行きたい 美術作品の正しい鑑賞法とかよくわからないけど, 「なんで作者は…

MTOF171010C0買った

秋月電子に売ってるToFセンサを買って動かしました。 akizukidenshi.com データシート見る限りUARTとI2Cのどちらでも通信できるっぽい UARTのほうが高機能な気がするけど今回はHALのI2Cで動かします アドレスを1bit左にずらす必要があるので注意 int main(vo…

イラストをbmpファイルで作る

bmpファイルでイラストが欲しくなったりします。本来ならillustratorとか使うんでしょうけど持ってないのでパワポで作ります。 とりあえず欲しい絵をかきます。 次に全部選択して右クリックし,図で保存を選びます。 あとはbmpファイルを選んで保存します。 …

MATLABで原点通るグラフ作るためのメモ

メモです。この記事に書いてあることは全部下の記事に書いてあります。 jp.mathworks.com MATLABでただplotした場合,下のようなグラフが出ます。 ただ,これだとこの正弦波がどれだけ位相のずれが起こっているかわかりません。 そこで,plot関数の下にこの4…

パラサイトを見た

今更?と思う人もいるかもしれないけど,ずっと見たかった映画をやっとアマゾンプライムで見た パラサイト 半地下の家族 (字幕版) (4K UHD) ソン・ガンホ Amazon 超有名作品だからあらすじはみんな知ってると思うけど,半地下の家に住むしかない貧民家族が富…

なるほどデザインを読んだ

積んでた本を読みました なるほどデザイン 作者:筒井 美希 エムディエヌコーポレーション(MdN) Amazon スライド作ったりスライド作ったりスライド作ったりと何かとデザインに気を遣うことが多いのですが,この本はとても良かった。 写真の配置だったり,そ…

ロッキンに言った

ブログ更新忘れてたお盆だし12時"ごろ"更新なのでセーフ 8月11日はロッキンに行ってきました。

今週外食しすぎた

今週あまりにも外食したので,自省も含めて晒していこうと思います

チームラボボーダーレスに行った

これからは毎週日曜の12時ごろに更新しようと思います。 7月28日にお台場にあるチームラボボーダーレスに行きました。borderless.teamlab.art 今週はその感想について書きます。

これからの更新について

気づいたら5か月以上更新してませんでした。 これからは週1で更新していきたいと思います。毎週何曜日に更新するかはまだ決めてないので,来週までに決めます。 おわり

1年間1人暮らししてみた感想

今日ちょうど1人暮らしを1年間し終えたので感想を書いてみようと思います

EAGLEのライブラリ作成方法

EAGLEのライブラリをたまに自作するけど毎回やりかた忘れてしまうのでここに書きます。 今回はNJU7043Dを作ります。