banruのブログ

不定期更新

1年間1人暮らししてみた感想

今日ちょうど1人暮らしを1年間し終えたので感想を書いてみようと思います

 

フライパンは取っ手が取れるやつのほうがいい

取っ手が取れるフライパンの1番のメリットは小さくできるところです

基本的に1人暮らし用のキッチンは狭いので,

小さくなると洗うのが楽です

あと下のような水切りラックを買っておくと,

洗ったお皿を置いたりまな板を置いたりできるので狭いキッチンでも生きていけます

 

塩と胡椒は別々に買おう

1人暮らし向けの記事って塩と胡椒がセットのやつ勧めてくるじゃないですか

こういうの

でも塩だけ使いたいときって結構あります

パスタ茹でるときとか玉ねぎ飴色にするときとか

 なので塩と胡椒は別々に持っておくといいと思います

 

掃除は何曜日にどこを掃除するか決めておくと習慣になる

掃除,めんどくさい

掃除のめんどくささの1つにどのくらい汚れているか認識して,掃除するかどうか判別する必要があるじゃないですか

だけど汚れの程度によらず曜日ごとに掃除する場所を決めておくと脳死で掃除できます

あと掃除中は耳が空いているのでスピーカーかなんかで声優ラジオつけておくと多少は楽しく掃除できます

ビッグバンセオリーっていうドラマの登場人物(シェルドン)は曜日ごとにご飯のジャンルを決めているのでそれの掃除版です

自分は

月曜:風呂

火曜:床

水曜:トイレ

木曜:台所

金曜:床

土日:予備日

という感じにしてます

 

色々書きましたが基本的に1人暮らしは楽しいので

1人暮らしできる方はぜひ