2023年に自分が良かったと思た映画・音楽など
昨日に続いて2023年に良かったもの特集
今回は趣味系です
(自分が2023年に良かったもののため、2023年に生まれたものとは限りません)
映画
今年は人生で1番映画館でたくさん映画を見た年でした(たぶん32本)
映画っておもろいね!
邦画
邦画は今年17本見ました(毎月1.5回近く邦画見てる計算だ)
その中で1番面白かったのは零落です!
youtu.be
ソラニンを描いた浅野にいお原作で、主人公は過去に大ヒット作を出した漫画家で、まさにソラニンが大ヒットした浅野にいお本人と重なります
この映画は、主人公が過去のヒット作以降あまり売れずに苦しんでるところから始まります
実際見てて苦しい映画でした、見終わったら苦しさのあまり座席から立てませんでした
正直ジャンル分けないと今年1番の映画でした!
原作も買いました!
洋画
洋画は今年5本見ました
その中で1番面白かったのはナポレオンです!
ナポレオンをテーマのした映画でこう描くのか~とかなり変化球な映画
終わったあとに面白い!ってなるよりは、後から(1週間後とか)にじわじわ来る系だった
この予告映像はちょっと詐欺だと思うけど、サブテーマの「英雄か、悪魔か」はこの映画観た後に答えがわかるのも好き
もし余裕があればだけど(自分は無かった)、ナポレオンが生きてた時代のフランス史を予習して行くともっと面白いと思う
アニメ映画
アニメ映画は今年10本見ました
1番面白かったのは何といってもPSYCHO-PASS PROVIDENCEです!
PSYCHO-PASSのSSと3期の間に関する話、なぜ常守朱は3期で投獄されていたのかがこれでわかります
この映画で1番好きなセリフは狡噛が常守に言った
「あんたが正しいと思う事をしろ」
です!
熱すぎる!!
音楽
今年は声優とバンド以外にも洋楽とアイドルに手を出せて幅を広げられた年でした
曲
良かった曲は3つあります
1つ目はシンガーズハイのKidです!
TikTok見てたら偶然このMVが流れてきたんですけど、
かっこよすぎんだろ!!!!と思い急いでYouTubeでMV探しました
(かっこ良過ぎる)
シンガーズハイは最近1stアルバムを出しましたね
こんなにかっこいいバンドなのにまだメジャーデビューしてないのが驚き
ノールスもめちゃくちゃかっこいいのでぜひ聴いてみてほしい
2つ目はManeskinのGOSSIPです!
Maneskinはイタリアの4人組ロックバンドで、90年代のオルタナティブロックのようなテイスト
欧米ではもうロックは死んでると思われていたが、イタリアのこの4人が復活したとか
ぜひ下の和約歌詞も見てほしい
3つ目は(G)I-DLEのQueencardです!
正直K-POPは今まで通ってきたことが無かったけど(少女時代とかKARAは昔流行ってたな~くらいの感覚)、たまたまYouTubeのshortsで流れてきて、かっけえ!って思って好きになった
Queencardってマドンナとかそういう意味らしいです
(G)I-DLE知って三外を中国語じゃなくて韓国語にすれば良かったなってちょっと思った
韓国語배고파요(ペゴパヨ)しか知らない(意味はおなかすいた)
MV
今年良かったMV1つ目はAppare!のぱ ぴ ぷ ぺ POP!です!
この曲はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにもカバー曲として入るくらいにバズりましたね
東のキャッチー楽曲の天才製造者であるWiennersのボーカルである玉屋2060%が作詞作曲編曲やってるのもありますが、この曲はMVがすごいなって思ってます
(ちなみに西のキャッチー楽曲天才製造者はヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやだと思ってる)
このMVのすごいところは、等速円運動と定点カメラの2カットしかないところなんですよね
前半のほとんどが等速円運動カメラで親しみやすい動きを出しつつ、ラスサビで定点カメラを使うことでメンバー全体を映す構成はすげえなって個人的に思いました
メンバーがプラカードで使う演出と、あとから編集で入れる演出を織り交ぜてるのも自分は好きです
正直このMV見て、カメラワークってそこまで関係ないんか?って思ってしまいました
このMVを見た時にあまりにも良くて、気づいたら自分の解釈をコメントしてましたw
(13も高評価ありがとう)
MVってやっぱり曲が主だし、音楽と言う聴覚情報をいかにして映像と言う視覚情報で表現するかがMVだと思ってるので、曲にしっかり合ってるこのMVがとても好きです
忘れらんねえよのMVだとプロポーズも感動する素晴らしいMVなのでぜひ見てみてね!
美術
今年もたくさんの美術館に行きました
個人的には国外の美術館に行けたのが良い経験でした
今年見た作品で良かったものを2つあげます
1つ目は東京都美術館であったエゴン・シーレ展にあった冬の木です
この展示ではずっとエゴンシーレは天才だのなんだの書いてあったんですけど、この絵を見て確信しました、天才です
木、しかも葉も無い冬の木をここまでダイナミックに描いていることに感動しました
かっこよすぎる、とても良い
2つ目はロサンゼルスに行った時に見たこの作品です
ぜんぜん英語できないからこれが常設なのかもわからないし、作者もわからないけど、この作品を見た時の衝撃を未だに覚えています
たぶん5分はずっとこれを見てたと思う
自分がこれを見たのは↓の美術館です、詳細がわかる人は教えてほしい
マンガ
今年読んでよかったマンガは2つです
1つ目は文野 紋のミューズの真髄です!
これはずっと絵が上手かった主人公が東京芸大に落ちて、特別な人から普通の人になった主人公が、5年後のOLをしている23歳がまた特別な自分になろうとあがくとても苦しい漫画です
3巻簡潔なのでいつでも読めておすすめです
自分はこの漫画が大好きで、スマホのロック画面はこの漫画の表紙にしてるレベルです
ただかなりしんどいので、次の日に予定があるときは読まないほうがいいです
自分はダメージが強すぎて読んだ次の日に家から出れませんでした
2つ目はたらちねジョンの海が走るエンドロールです
夫を亡くしたおばあちゃんが、好きだった映画の作り手になりたくなって大学の映画科に入る作品です
ものを作る人すべてに読んでほしいし、ブルーピリオドが好きなら尚更読んでほしい漫画
まだ5巻しか出ていないくて完結もしてないのでぜひ!
ゲーム
今年自分がやって1番面白かったゲームはFar Cry 6です!
ヤーラと言うアメリカの南にありそうな島で、1人の革命ゲリラ兵として、独裁政権を倒すFPSゲームです
ストーリーのテーマが独裁政権打倒なので、ストーリー重視だけどFPSやってみたい人におすすめ!
そしてこのゲームは曲が良いので曲もたくさん聴こう
ガジェット
今年かって良かったガジェットはMarshallのヘッドホンであるMAJORⅣです!
このヘッドホンはとにかく音が良い!
操作音が全部ギターの音でノンバーバルなのも好き
(起動音もbluetoothにつながった合図もギターの音)
これと迷った、10k以内で買える無線ヘッドホンはこれ
これも音が良かったから迷った
Youtuber
Youtuberの定義がわからないけど、今年1番見たYoutuberはほんタメです!
たぶん理系大学生はヨビノリさんは見たことあるけど、ぜひこのほんタメも見てほしい
読書興味ある人もそうでない人も見てほしい!
自分はこれ見て「夜は短し歩けよ乙女」を買った
以上!
よいお年を