banruのブログ

不定期更新

2023年に行って良かった飲食店

今年ももう終わりですね
自分がこの2023年に行って良かった飲食店について書きます

 

 

らーめん千草:宮城県仙台市(岩手県久慈市)

宮城県仙台にある醤油ラーメン屋さんです

通常のラーメンもうまい!
自分が行ったのが夏だったので、冷やしラーメンもうまい!

めっちゃうまくて仙台に3日滞在したうち2日はここでお昼を食べたレベル
ぜひ鶏皮チャーシューも食べてほしい

maps.app.goo.gl

本店がある岩手県久慈市の千草はカツラーメンがおすすめらしいので絶対に行きたい

maps.app.goo.gl

hoho:東京都台東区

東京の上野にある韓国料理屋さん
ランチがだいたい1000円で韓国料理の定食が食べれる

美術館等で上野に行く日のランチとしてかなり良かった!

maps.app.goo.gl

航海屋:東京都新宿区

新宿三丁目駅近くにある魚介醤油のラーメン屋さん
めちゃくちゃ強くて旨い濃厚な魚介スープ、美味いじゃなくて旨い

新宿で映画観るときにおすすめ!

maps.app.goo.gl

SAKE MARKET:東京都新宿区(東京都千代田区)

かなりの種類の日本酒が飲み比べし放題のお店
おつまみは持ち込みが可能なのも嬉しいポイント
自分が行ったのは新宿だけど他にも秋葉原等に店舗があるらしい

maps.app.goo.gl

ケニックカレー:東京都渋谷区

渋谷にあるスパイスカレー屋さん
ここのパクチーは製法にもこだわっていて、パクチーが苦手な人でもここのパクチーは食べられるだとか!
(自分はここでカレーを食べるときはよくパクチー追加してる)

maps.app.goo.gl

みさわ:東京都渋谷区

よくSNSで話題になる買った商品を店内で食べることができるコンビニ
なぜかうどん蕎麦も作っている
平日しかやってないので平日に渋谷に来たらぜひ

maps.app.goo.gl

中華そば 和渦 TOKYO:東京都品川区

北品川にある醤油ラーメン
すべてが丁寧だなって感じる上品系
ただ少しわかりにくいところにあるから行くまでに迷うかもw

maps.app.goo.gl

スモールアックス:東京都品川区

大井町にある二郎系インスパイア
都内にあるインスパイアだと1番好きかも
ただ店内が狭いので行くときの荷物は少なめにしよう

maps.app.goo.gl

totto:東京都目黒区

東急東横線都立大学駅にあるカフェ
いつも髪切ってるのが都立大学駅で、その後にふらっと入ったカフェがめっちゃよかった!

ここはコーヒーもおいしいし、コーヒーと一緒に出てくるクッキーは今まで食べたクッキーで1番美味しかった
電源もWi-Fiもあるので進捗もできるし、ご飯ものもあるので食事もできるし、夜はお酒も出るのでバーにもなる

自分はまだここで食事もバーもしたことないので来年こそはぜひしたい

maps.app.goo.gl

アイリッシュパブクラン:東京都目黒区

自由が丘にあるアイリッシュパブ
ビールもウイスキーも種類あるし、チキン&チップスもシェパーズパイもおすすめ
今年もう2回行った

maps.app.goo.gl

なんたもんだ:東京都杉並区

高円寺にある居酒屋
テーブル席が1つあってあとはカウンターで狭いので少人数でおすすめ

ここのホッピーはシャリキンだし、ホルモン煮込みは火のついた固形燃料と一緒に田舎鍋のまま出てきて炊かれてて熱々なのが良い

全席喫煙席なので、嫌煙家は苦手かもしれないけど、全席に灰皿とマッチが置いてあるので愛煙家にはなおさらおすすめ

maps.app.goo.gl

喜楽:東京都世田谷区

下北沢にある馬肉屋さん
日本酒は豊富で安いし馬肉も美味しいし全てが完ぺきで感動した

ここ行ったのは今年の1月でだいぶ前だけど余りに良過ぎて未だに覚えているお店

正直下北沢で飲むならここしかない
そして二軒目で同じビルにある近近って言うバーに行くムーブをしてみたい

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

常勝JHO‐SHOインドカレー:東京都府中市

府中にあるインド屋さん

自分はここでビリヤニを食べたんだけど、ここのビリヤニは炒めていてめちゃくちゃ美味しかった(基本のビリヤニはインドの炊き込みご飯や混ぜご飯のようなもので炒めない)

シェフの一人がたぶん中華系で、中華料理の技法使ってるんかなって思った
まさにDiversity, Equity & Inclusion

↓グーグルマップの店名がなぜか違うけどここにあります

maps.app.goo.gl

彩盆の間:愛知県名古屋市中村区

愛知県名古屋市中村区と言う新幹線の名古屋駅から1駅の国際センターの近くにあるカフェ(名古屋駅からでも徒歩で約10分で行けます)

ここのカフェは店名の通り、各席に盆栽が置いてあります!
しかもコーヒーの入れ方がサイフォン式なので、コーヒーを待ってる間はサイフォンを眺め、コーヒーが来たら盆栽を眺められる素晴らしいカフェ

ここの盆栽たっぷりんというプリンも美味しいのでお勧め

maps.app.goo.gl

天むす 千寿:愛知県名古屋市中区

これを食べる前と後では天むすに対する認識が変わる、漫画の絵柄に革命を起こしたAKIRAみたいな天むす

本店は大須にあるけど、名古屋駅内のエチカにも、何なら新幹線名古屋駅改札内でも買える
自分は新幹線名古屋駅改札内で買って、新幹線内で食べて感動した

次は本店で食べてみたい

maps.app.goo.gl

台風飯店:大阪府大阪市中央区

大阪府大阪市中央区にある、谷町六丁目が最寄りの台湾系の居酒屋さん

ここでバイス飲みながら台風煮卵ポテトサラダ・チョキチョキチーパイ・パクチーフライドポテトを食べるのがとっても好き!

店内の装飾も良い趣味してるのでぜひ!

maps.app.goo.gl

DI PUNTO:都内中心のチェーン店

主に都内にあるチェーンのワイン屋さん

ワインの種類はたくさんあるし、つまみは生ハムとサラミのてんこ盛りやチーズ盛り合わせ、そしてマチコ!(マッシュポテト・チーズ・コショウ)とワインに合うものが豊富で素晴らしいお店

www.dipunto.wine

よもだそば:銀座と新宿が中心のチェーン店

銀座と新宿を中心としたチェーンの蕎麦屋さん

ここの特徴は何といっても、蕎麦屋なのに本格的なインドカレーが食べれます!
あと岩下の新生姜も使ってたり特大なかき揚げだったり、かなり個性派な蕎麦屋さん

初めて行く人は特大かき揚げそば半カレーセットを頼んで蕎麦とインドカレーを同時に味わってみてほしい

www.yomoda-soba.com

地のり(島のり):東京都神津島村

最後は東京都神津島村で食べた島のり!

今まで食べた海苔で1番美味い、思わずお土産で買ったレベルに美味い
神津島に行くまでの船で島のりラーメンがめちゃくちゃ美味しかったし、買った島のりはそのまま食べてもご飯にかけても何してもうまい

www.tokyoislands-net.jp