banruのブログ

不定期更新

パラサイトを見た

今更?と思う人もいるかもしれないけど,ずっと見たかった映画をやっとアマゾンプライムで見た

超有名作品だからあらすじはみんな知ってると思うけど,
半地下の家に住むしかない貧民家族が富豪家族に寄生する(パラサイト)映画です。

まず対比構造がよくある都市と地方ではなく,同じソウル市内とい都市内で完結しているのが斬新だった
同じ市内でここまで格差があるのは東京もソウルも変わんないのかもしれない

さらに韓国にはスプーン階級論というのがあるらしく,その階級によって見えてるものが全然違うんだなと
まだ見てない人は”雨”に対する両家族の認識を注目して見ると良いと思う
生まれた階級に縛られて物を見てるのってかなり不自由だと思うけど,たぶん自分も自覚できてないだけで縛られてるんだと思う
その縛りを取る努力をしていきたいと思った
ってなるとリベラルアーツ
リベラルアーツ最高😃⤴⤴

 

それとこの映画見て最近の若い人が韓国にハマる理由が少しわかったかも
日本以上に厳しい格差社会の韓国を見て,日本社会を生きるヒントを得られるのかもしれない
もう少し韓国社会の知識を入れてからまた見直したいです

 

特に資本主義破壊したい人とか破壊したくない人は見てほしいです

 

あとコロナ終わったら聖地巡礼しに行きたい
ただ辛い物があまり得意じゃないからキンパしか食べられなさそうなのが不安